2011前期

レポートを書く



W15 7/14
  • 授業評価アンケート
  • メール受信状態チェック
  • 課題/レポートの確認


W14 7/7
  • レポートの書き方:引用の仕方(参考文献)、図表の示し方
  • サンプル(電力不足の実態は?)→内容についてのコメントを提出
  • 震災関連レポートの作業確認(A. レポート, B. アウトライン+資料集, C. 資料集, D. 電力不足の実態は?についての感想)
  • 締め切り:7/21 


W13 6/30
  • 「日本人の "言語力"」②:ワークシート(C, D) グループディスカッション(知らない人にも分かるように説明する/理解をはっきりさせるために質問する/コメントする) 
  • D→レポート作成:A-Cをもとにアウトラインを作成する→作成したレポートの提出はメールで。
  • 震災関連レポートの作業確認

W12 6/23
  • 資料からアウトラインへ(再)
  • 震災関連レポートの作業確認
  • 「日本人の "言語力"」①:ワークシート(A, B)

W11 6/16
  • 資料集めのお手本(数、出典、要約、コメント)
  • 集めた資料→アウトライン
来週までの課題
  • 10件程度資料が集まった人→アウトライン作成
  • 5件未満の人→アウトライン(話の流れ)も意識しながら、まずは資料を増やす
  • 2, 3件の人、資料がばらばらの人、出典など情報が不足している人→1つのファイルに6-10件の資料を「整理」する

Outline kiso (改訂版)


W10 6/9

W9 6/2
【リサーチ】これまでの下調べをもとに、リサーチ・クエスチョンを決定
→各自のテーマにそって複数の資料を集めて整理する→授業中に進んだところまでをまとめたワードファイルを、山内宛にメールで送信。詳しくは配布プリントを参照。
  • ワードを使って1つのファイルに資料をまとめていく。
  • ※メールからダウンロードしたファイルはいったん「名前をつけて保存する」こと!
  • 似たテーマの資料を集めた人たち同士で、資料共有&意見交換を行なう。

W8 5/26
【課題確認】テキスト課題:要約(第8回)、事実と意見の区別(第9回)

【リサーチ】各自のテーマにそって、複数の資料を集めて整理する→授業中に進んだところまでをまとめたワードファイルを、山内宛にメールで送信。詳しくは配布プリントを参照。
  • ワードを使って1つのファイルに資料をまとめていく。
  • 似たテーマの資料を集めた人たち同士で、資料共有&意見交換を行なう。

W7 5/19
【課題確認】
  • 5名未提出(5/19 14:00現在)
  • Goodな例2件、要約例(山内)
  • 要約の仕方、要約とコメントの違い、事実と意見、人の意見と自分の意見の区別が重要 
  • テキスト第8回と第9回を全員で。

【リサーチ】先週(W6)と同様の作業を継続
  • グループディスカッション:同じテーマの人どうしで意見交換をし、各自のリサーチクエスチョンをたててみる(関連:テキスト第6回、第7回)
  • 文章表現の基礎:(資料収集→)要約(→整理)※参考:「資料の整理」(関連:第8回)
  • リサーチ課題:(A) 前回分の課題(「参考」の1〜3に従って、【出典+要約+コメント】をセットにして提出すること。)を再提出。(B) 再提出の指示がない者は、別の関連資料を収集。
  • テキスト課題:テキスト p. 25 (事実と意見を区別する)を来週の授業時までに

W6 5/12
【課題確認】
【リサーチ】翌週(W7)も同様の作業を継続
  • グループディスカッション:同じテーマの人どうしで意見交換をし、各自のリサーチクエスチョンをたててみる(関連:テキスト第6回、第7回)
  • 文章表現の基礎:(資料収集→)要約(→整理)※参考:「資料の整理」(関連:第8回)
  • 課題:資料を1つ選び、要約する。「参考」の1〜3に従って、【出典+要約+コメント】をセットにして提出すること(メール)。

W5 4/28
  • 資料の読み方(持参した記事を利用)
  • 気になる部分にマーク(※事実意見を区別)
  • 気になる理由(つっこみ)メモを書き込む(例:何?どのように?本当か?なぜ?などなど)
  • グループディスカッション(テキスト p.19-p.20):お互いに、相手の選んだ記事を読む。相手がマークした箇所とメモについて説明を受け、それに対して反応する(説明、反論、同意)。あるいは相手がマークした箇所以外に気になる所があれば、それを指摘する。
  • 要約+清書(→ワード)→メールで提出(締め切り 5/7)
  • 連休明け(5/7)までの課題:キャリアカルテ記入

W4 4/21
  • 「キャリアカルテ利用の手引き」を配布
  • メンバー紹介動画チェック
  • ノートテイキング:DVD,研究基礎テキスト,キャリアノート
  • ノートの確認(グループ)→見やすいノート、情報量が多いノート、覚えやすいノートなどなど
  • 「気になる記事」:リンク一覧(名前付き版はメールで送付);来週授業時に「東日本大震災」関連の記事を1つプリントアウトして持参

W3 4/14 
  • ノートパソコン(情報基盤センター)の使い方
  • ウェブメールの利用法(※転送設定は学内のデスクトップパソコンで)
  • 「気になる記事」探し(ウェブ検索)
  • 探した記事のURLを提出(メール送信)

W2 4/7
  • イントロダクション:研究基礎とは(共通テキスト/キャリアカルテ)
  • これまでの振り返り & 目標設定(キャリアカルテ下書き)
  • 友人紹介:課題 (締め切り:13日中) 

W1 4/3
  • クラスメートと知り合う
  • 共通点を探す(質問&メモ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ。