2011年9月30日金曜日

IEとBlogger、相性悪い?

(覚え書き)
コンピュータ室での授業ということで、ブログやウェブツールが使いやすくなるなあ、と楽しみにしていましたが... 。IEとBlogger は相性が悪いんでしょうか。現状のままでは、どうやらコメント機能は使えない、と判明しました。

ただし、今のブログの方の設定は「誰でもコメント可」。これが、大学で指定したIEのセキュリティ設定にひっかかっているのかもしれません。だとすると、解消する手は2つ。

  1. 大学のマシンのセキュリティ設定を変更する
  2. ブログ設定の方を「登録ユーザーのみコメント可」に変更する
大学のマシンはいじれないので1は論外。2のためには、普通は、学生全員が自分のGmail (Google)のアカウントを作成する必要がでてきます。うーん。(※あるいは、変則的な案として全員が使える1つの共有アカウントを用意するか。でも、授業内で26人がいっせいに同じGoogleアカウントを使おうとしたら、Google にはねられるな... ボツ)

ともあれ、大学のIEの状況をもう少し把握しておく必要があると認識しました。

今日、コメントで集めることにしていた「トピック」案たちは、予定を変更してメールで送信してもらったので、とりあえずそれをコピペします... 



2011年9月29日木曜日

W1 9/29

1. CUCメールチェック
  • アンケート
  • 授業用ブログ(http://kenkyukiso.blogspot.com/)です。大学外でも見られるように、リンクを自分宛に送信しておきましょう(他の方法でメモしてもOK)。

2.  春学期のレポート:ピックアップ
  • レポートとしての体裁が整っているものをピックアップしました。今後の参考にしてください。

3. 後期の授業(共通テキスト実際の授業内容):「グループ研究」と「キャリアデザイン」が中心になります。
  • 2010年中間発表(参考資料)
    • グループ内で分担協力して、データ収集、意見交換、まとめ作業、発表を行います。
    • 個人研究(技術面の練習:3〜4回)→グループ研究(内容+技術:4〜5回)
    • 参考文献やデータの収集と検討
    • 図書館やインターネットの活用
    • レポートの書き方の復習
    • Power Point の利用法の復習

    4. 教務連絡など


    5. 本日の課題(ブログ利用練習):「3分のミニ発表のテーマ」を考えて、この記事のコメントとして書いてください(コメント投稿方法を参照)。

    • アイディアを出すことがメインです。思いつくまま書き出してみましょう(何度投稿してもかまいません)。
    • 投稿名として、ローマ字でファーストネームかラストネームを書いてください。


    2010 グループ発表(中間)8

    コメント集計

    -------------------
    山内からのコメント


    p.4 難民受入数のデータをグラフ化している点がGood. 
    ただし、日本のデータが入っていない。後で日本の受入数の話になるので、できれば数値だけでも示しておきたい。
    ※日本の数値が低すぎて一つのグラフにまとめるのはきついでしょう。
    ※グラフに必要な情報が不足:何年度の数値?(+情報源/調査者も明記する)

    関連データ:難民受け入れ数など
    (日本なし)
    (日本を含めたG7国の比較)
    →これは2000年の資料ですが、このたぐいのデータを出すと、日本の受け入れがいかに少ないかが一目で分かりますよね。

    p.6 スライド上に、難民認定の内容そのものについての情報がほしいですね。
    ※比較として、受入数の多い国の認定制度があってもよい。

    p.7 と p.8 の関係
    「問題」→「対応」という流れのはずですが、2枚のスライドの内容の関連性が分かりにくい。
    p.7 では問題点が2点あげられていますが、p.8の対応は、そのどちらに関係しているのでしょう?(どちらかと言うと2番目の問題に関連あり?) 

    Originally published on 2010-12-16 18:18

    2010 グループ発表(中間)7


    コメント集計

    1.文章よりも箇条書きの方がいい
    2.図やグラフを出来たら増やした方がいい
    3.現在のたばこ税、税収について
    4.現収の場合の影響について
    5.他国ではどのような対策をしているか
    など、もう少し調べた方がいいのでは?という意見が多かったと思います。



    (1) 1:0人 2:1人 3:9人 4:13人 5:3人
     
    (2) 1:0人 2:7人 3:9人 4:7人  5:2人
     
    (3) 1:0人 2:4人 3:8人 4:9人  5:5人


    -------------
    山内からのコメント

    全体として、文字が多すぎますね。読み原稿になりそうな文章をスライドに載せていますので、矢印や表を使うなど工夫して、文字量を減らしましょう。
    例)スライド p.2 の文字量はこのくらいに減らせます(↓)

    .............................................
    増税目的
    1. 喫煙者を減らす
    2. 税収の確保
    ★2009.12 法改正決定
    ★たばこ農家の反対

    ..............................................

    同様に、タバコ税の内訳と税収の使い道をせっかく調べているので、文章で載せるのではなく、表を活用しましょう。(今のままだと、例えば借金(国債)返済に充てられているのが何税なのか、といった情報が伝わりにくいです。)

    Originally published on 2010-12-14 23:29

    2010 グループ発表(中間)6


    評価・コメントまとめ

    (1)1:0人 2:1人 3:10人 4:12人 5:7人
    コメント
    • わかりやすい声とちょっと聞き取りにくい声の差があった
    • 聞き取れました 
    • 聞きやすかった
    • 声を大きく、ゆっくり話して
    • 声が小さい、早口で聞き取れなかった    
    (2)1:0人 2:0人 3:4人  4:15人 5:10人
    コメント
    • よくまとまっていて見やすかった。内容もよい
    • 文字が少し小さかった
    • よくまとめられていて見やすかった。他の班と比べて図が多く見やすかった
    • ちょっと字をつめすぎだと感じた
    (3)1:0人 2:0人 3:5人  4:14人 5:10人
    コメント    
    • 想像以上に種類があって面白かった
    • 今度使えそう
    • 香辛料の効果や種類、使用方法などが説明されていてわかりやすかった
    • 実態はしっかりしていたと思う
    ほめられた 直したほうがいい



    (4)  
    • スライドの写真は効果的であったと思う。スライドのつくりに差があった
    • 香辛料を題材として扱うとどうしても説明文になりがちなのでもう少し自分たちの考えをとりいれて
    • 他の地域の香辛料も知りたかった
    • 香辛料は全部同じ、いくつあるのか知りたい
    • 100種類の香辛料を見てみたい
    • 七味の正体について教えてください
    • カレーにはなにが一番あうか
    • 香辛料の作用についてもう少し知りたい
    • 字が多いので箇条書きのほうがいいと思う
    • 香辛料の歴史について知りたい
    • 変るときのつなぎが悪わるい
    • 香辛料を多く使う国と少ない国と比較して調べてたのはいいことだと思う!面白い!
    • スライドにこっていて発言も聞きやすかった
    • 香辛料を調べようとした発想自体面白く、内容も知らないことばかりでした
    • 初めて香辛料のことをしれた
    • 香辛料の知識が前よりも増えた
    • 香辛料にたくさんの効果があることがわかった
    内容について 発表について


    ----------

    山内からのコメント
    • p.2 : 文字が多め。初期の使用目的は面白い。イメージ画像で場所をとりすぎないように。
    • p.2-p.3で様々な用途を述べている。この情報を後ろのスライドでも使うと、つながりも出て、全体が分かりやすくなる。
    • p.4, p.9: 文章ではなく、単語やフレーズで簡潔に。
    • p.5, p.7: インド、ヨーロッパの香辛料:名前だけではもったいない。
    • 話の流れがスムーズになるように、スライドの順序も整理したい。
    • →そのためには、話の中心をどこにおくかを決めた方がよさそう。
    • →地域比較が中心?(様々な地域を平等に?あるいは日本 vs. 他の地域?)/用途や効能の整理が中心?

    Originally published on 2010-12-14 23:01

    2010 グループ発表(中間)5


    コメント
    良かった点
    身近なものを取り上げていてよかった
    比較をするところが分かりやすかった。
    mixiなどを利用している人がこの説明で自分の知らなかった機能を教えてくれてよかった。

    改善すべき点
    何が知りたくて調べた結果何を得たのかを具体的に述べるべきだ
    SNSを利用しておきた犯罪や社会問題も取り上げるべきだ。
    自分たちの意見も付け加えるべきだ。
    みんなが知らないようなSNSを知りたい。
    結論を加えるべきだ。

    -----------
    山内からのコメント

    「比較」するには、比較のポイントを絞っておく必要があります。例えば、誰が使っているのか(性別、年齢、職業、国別など)、個人を示すアイコン(→アバター、本人写真、イラストなど)、主な交流相手(→リアルでの知り合い、ネット上のみでの知り合いなど)、日記機能(→有無)、個人情報共有(→プロフィールで何を公開するかなど)、メディア共有(画像、音声、動画などの共有)、利用可能端末(携帯電話、スマートフォン、PCなど)、主な機能や利用法(→??)など比較のポイントをとりあげて、3種類のサービスを比較してみるとよいでしょう。表にできると分かりやすいですね。

    p. 4 Twitter の利用状況
    このようなデータはたくさんでています。せっかくですから、3種類の利用実態が比較できるようなデータを集めてみましょう。
    http://www.advertimes.com/20101208/article2814/
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2010/12/08/9356
    上の記事の元調査はこちら(↓)
    http://www.tokyo-ad.or.jp/aa/aacont.htm#1
    調査対象が異なると全然違う結果(↓)
    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000000897.html
    日本人と世界の比較も(↓)
    http://www.j-cast.com/2009/05/29042167.html

    SNS一般についてはこちらなども(↓)
    http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/~hatakama/ec_cgm.html
    Wikipedia 日本のSNS一覧

    p.7 モバゲー
    年齢層の比率は(以下のような調査データを含めてもよいですね)、グラフにしてみるとよいのでは。
    http://www.netratings.co.jp/
    「勝手サイト」はドコモ側からみた呼称のようですね。「一般サイト」でよいでしょう。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000129-jij-bus_all
    質問:モバゲーではどうやって「交流」するのか?

    p.9  比較〜独自の機能
    ここは文字が小さいですね。
    質問:モバゲーは、Second Life(バーチャル世界の住人として遊ぶツール)みたいなものでしょうか。



    Originally published on 2010-12-14 22:59

    2010 グループ発表(中間)4


    映画がヒットする理由(2班)
    中間発表を終えてのコメント集計結果
    ○良い点
    ・内容が適度にまとまっていた。
    ・スライドが見やすかった。
    ・箇条書きできれいにまとまっていた。
    ・ランキングが良かった。
    ・結論がしっかりまとまっていた。
    ○改善点
    ・ジブリがなぜヒットするのか詳しく知りたい。
    ・実写化アニメの失敗作が知りたい。
    ・ヒットしない映画も知りたい。
    ・洋画についても知りたい。
    ・表やグラフを入れるとさらに良くなる。
    ・ジブリやハリーポッターシリーズの収益や興行収入、入場者数を知りたい。
    ・製作費が知りたい。
    ・役割分担がしっかりしていなかったのでグダグダしていた。
    ・若干時間が長かった。

    今回は良い点と悪い点がいろいろあってかなり参考になったので、今後は、役割など
    を早い段階で決め、内容や今回の改善点をもっと明確にする。

    --------------
    山内からのコメント


    最初にランキングを出したのは、どのような映画が「売れている」のか示すためだと思いますが、そのことを口頭またはスライド(あるいは両方で)最初に伝えるべきでしたね。

    p.4 までのランキング情報と、p.5 の情報をうまくからめてスライドで表現したいところです。p.5 を見ているとき、それまでに羅列された25作品が全て頭に残っているとは考えにくいので。
    一つのやり方としては、p.5 のところでもう一度 p.4までのランキング情報に触れる手があります。 例えば、2005年「ハウルの動く城」(ランキング1位)のように(これをやると、ランキング表示のみのスライドは不要になり、他の情報をスライドに盛り込むこともできます)。
    ※ところでこのランキングの名称というかデータ出典がほしいですね。

    p.8 アニメの実写化
    これの例にあたる作品のランキングも出せば、売れている映画との対比が出ると思います。

    p.9 上映時間
    このスライドにくるまで、上映時間についての情報がなかったので、「上映時間が長いとヒットする」という話は唐突。
    ランキングで紹介した作品に上映時間もつけておく、ヒットしていない作品と上映時間を比較してみるとよいですね。

    枚数制限を考えて(次はゆるくなりますけれども)、スライドへの情報のわりふりも工夫しましょう。



    Originally published on 2010-12-14 22:55

    2010 グループ発表(中間)3

    コメント評価

    (1)  話の聞きやすさ
    1:0人 2:1人 3:2人 4:8人 5:14人

    (2)  スライドの見やすさ
    1:0人 2:0人 3:3人 4:9人 5:13人

    (3) 理解しやすいか
    1:0人 2:1人 3:1人 4:7人 5:16人

    (4) コメント
    ・話がまとまっていて分かりやすい
    ・グラフなどがありわかりやすかった
    ・タバコが人に及ぼす影響について詳しく知ることができた

    --------------
    山内からのコメント

    スライド全体の完成度は高いです。データの出典も明記していますし、全体のバランスもGoodです。
    まとめのスライドがあるとよいですね。

    p.9 電子タバコ
    主要な論点ではないですが、なぜ電子タバコを未成年者が購入できることが問題なのかも、一言スライドに入れておくべきでしょうね。
    http://www.denshitabaco.jp/nicotine_denshitabaco_list.php

    Originally published on 2010-12-14 22:53

    2010 グループ発表(中間)2


    【コメントの改善点】

    ・最後の質問をもっと見たかった
    ・アルコール成分のところで、どれぐらいあたりのアルコールかが説明がほしい
    ・スライドに情報がほしい
    ・オパチーについてもっと知りたい
    ・アルコールによってもたらされる病気にをしりたい
    ・図やグラフを使った方がさらによくなると思う
    ・スライドによって差が大きい
    ・自分たちの意見・見解がなかった

    ---------------
    山内からのコメント


    p.3 エチルアルコール(=エタノール)の作用とアセトアルデヒドの作用
    これに関する情報をスライドにもう少しもりこむべきですね。
    Wikipedia 酒酔い
    Wikipedia 急性アルコール中毒
    こちらも参考に(↓)。酔いの仕組み、代謝能力の違いなど、分かりやすくまとまっていますよ。
    人とお酒のイイ関係(Asahi)
    p.4 アルコールの成分
    なぜアサヒビールだけを出したのかが不明。酒の種類別にエチルアルコール含有量を出してみてもよいですね。
    http://health.goo.ne.jp/medical/read/lifestyle/0405.html
    p.5 病気の種類 p.6 脂肪肝
    病名だけではなく、その説明を加えるとよいでしょう。また、脂肪肝になるメカニズムも欲しいですね。
    p.10 適量飲酒
    文字が多いので見せ方を工夫しましょう。

    Originally published on 2010-12-14 22:50

    2010 グループ発表(中間)1


    コメント集計

    良かった点
    ・図を取り入れた

    悪かった点
    ・まとめの意見がもう少しほしかった
    ・字が小さい
    ・依存の名前と簡単な説明がない
    ・文字が詰めすぎなページがあった
    ・まとめが不十分

    詳しくしたほうがいいとこ
    ・友人依存との関係について
    ・他にどんな依存があるか(どんな違いがあるか)

    ----------------------
    【山内からのコメント】

    最後のエンドルフィンの部分が浮いている感じですね。
    依存症状に関係のある脳内物質としてドーパミン等にも触れてみるとよいと思います。
    できれば、エンドルフィン/ドーパミン/セロトニン/アドレナリンの作用の違いに触れて、物質の摂取がやめられなくなる場合の脳の状態と、行動がやめられなくなる場合の脳の状態の共通性をまとめられるとGoodですね。
    www.braincampaign.org/Common/Docs/Files/2778/jchap4.pdf

    Originally published on 2010-12-14 22:25

    2011前期レポート 8

    2011前期レポート 7

    2011前期レポート 6

    2011前期レポート 5

    2011前期レポート 4

    2011前期レポート 3

    2011前期レポート 2

    2011前期レポート 1